早わかりコンテンツ
日本の伝統的食文化である寿司レストランチェーンを運営
「私たちは、まごころ込めた一皿で、豊かで楽しい時間(ひととき)を提供し、世界中を“元気”にします」を企業理念として掲げ、「元気寿司」「魚べい」「千両」の3つのブランドを国内・海外で展開しています。今後もお客さまの幅広いニーズにお応えし、食を通じた社会への貢献を目指してまいります。
株式会社Genki Global Dining Conceptsの歩み
1968年12月
栃木県宇都宮市に「元禄寿司」のフランチャイズとして回転寿司の店舗をオープン。クルマ社会が始まったばかりのころに、あえて郊外型の出店を進め、店舗数を拡大。
1990年3月
更なる成長を目指して「元禄寿司」のフランチャイズから独立し、「元気寿司株式会社」へ社名変更。
1991年8月
株式を店頭登録(1997年11月東京証券取引所第二部上場)
1993年9月
初の海外進出
海外事業にも力を入れ始め、日本の回転寿司業界では初めて米国・ハワイに出店(米国子会社Genki Sushi USA, INC.)。1994年にはシンガポール、1995年には香港・マレーシアにフランチャイズにより出店。現在では、中国やインドネシアなど、計9か国・地域に進出。
1999年4月
新ブランド「すしおんど」出店
お客様の多様なニーズにお応えするため、100円均一の大型店舗を展開開始。
2002年9月
東京証券取引所第一部上場
2009年9月
新ブランド「魚べい」誕生
2012年7月
回転レーンを持たないオールオーダー型の「回転しない寿司」1号店(魚べい渋谷道玄坂店)をオープン
新鮮で出来立てのみずみずしい商品がすぐ届く「回転しない寿司」は高い評価をいただき、2015年には外食産業記者会「外食アワード2015」を受賞。
2012年5月
米穀卸大手の株式会社神明(現 株式会社神明ホールディングス)と資本・業務提携
2017年11月
「回転しない寿司」100号店(魚べい瑞穂店)達成
「第2の創業期」として変革を実現する3年間
当社は、2022年に発表した5ヵ年の中期経営計画を見直し、2023年度から2025年度までの3ヵ年を計画期間とする中期経営計画を新たに策定しました。
今回策定した中期経営計画では、「第2の創業期」をスローガンとして経営理念を刷新し、企業理念を策定いたしました。そして、その企業理念の実現と持続的な成長に向けて、当社の変革を実現するため、「組織文化の変革」「人財の強化」「店舗サービス向上」「マーケティング強化」の4つの取組を設定いたしました。
各取組施策を着実に実行し、数値目標達成を目指すとともに、変革の実現に努めてまいります。