企業情報

国内事業

お客様のニーズに応え、日々進化を続けている元気寿司グループ。
元気寿司は1968年の創業以来、より多くの方においしいお寿司を楽しんでいただくため、積極的にチェーン展開を進めてまいりました。時代の変化やお客様のニーズに柔軟に対応できるブランド開発力と高い商品力を武器に、国内で140店舗以上を展開しています。
寿司に特化したブランド構成
■寿司に特化したブランド構成
お子様からご年配の方まで、幅広い層のお客様にご満足いただけるよう、「魚べい」「元気寿司」「千両」といったコンセプトの異なる3つのブランドを展開。手軽に楽しめる100円寿司(税別)から、本物志向の高級寿司まで、様々なニーズに対応しています。地域性や時代の変化に適応しながら、今後もさらなる進化を続けていきます。
■寿司づくりのノウハウと最新システムの融合
元気寿司には創業以来50年近く培ってきた、寿司づくりのノウハウがあります。おいしい寿司をつくるためのネタやシャリの扱い方など、寿司屋の原点ともいえるものです。その基本技術をベースに、スピーディーにお客様にお届けする最新システムを駆使し、お客様に新鮮でおいしいお寿司をご提供しています。
日本地図
■店舗数を達成するためではなく、進化のための出店
元気寿司が出店を進める理由。それはもちろん、より多くのお客様に来店していただきたいからですが、店舗数を達成することが目的になってしまっては本末転倒だと考えています。私たちが大切にしたいのは、さらにお客様に喜んでもらえるブランドに進化させ続けること。スタッフやお客様のご意見をもとに、店舗ごとに外装や内装などを少しずつブラッシュアップ。出店のたびに進化する店づくりを目指しています。

海外事業

元気寿司ブランドが「SUSHI」の代名詞になれるよう 海外でも、日々進化しています
日本の伝統的食文化である寿司は、今や国内を飛び出しヘルシーフード「SUSHI」として各国で人気を博すほどに成長しています。当社は、1993年に業界に先駆けてハワイに直営店をオープン。以来、フランチャイズ(FC)によるアジア地域への展開を拡大してきました。グローバルブランドとして確固たる地位を確立するため、さらなる戦略を展開しています
■【直営店】ハワイを中心に着実に成長 ーGENKI SUSHI USA,INC.ー
【直営店】ハワイを中心に着実に成長 ーGENKI SUSHI USA,INC.ー
元気寿司が海外進出を果たした最初の地がハワイです。以来、日本での人気メニューをはじめ、ハワイならではのオリジナルメニューが好評を呼び、店舗数は拡大。現地での認知度は絶大です。アメリカ本土での店舗展開も進み、着実な成長を遂げています。
■【フランチャイズ】アジアを中心に積極的にFCを展開
アジアを中心に、各国の優良法人と積極的にフランチャイズ契約を締結。現地の食文化に合わせた商品メニューを共同開発するなど、サポート体制も万全です。今後はヨーロッパ・ロシアやオセアニアへの進出も視野に入れ、パートナーとしての協力関係を築きながら、共に繁栄できるようなFC展開を積極的に進めていきます。
【フランチャイズ】アジアを中心に積極的にFCを展開
■各国の特性に合わせてブランドを展開
日本国内で培った調理技術・サービス・運営システムなどのノウハウを活かしつつ、現地のパートナー企業と連携し、各国ごとにローカライズを実施。各国の特性に合わせた展開を行っています。
各国の特性に合わせてブランドを展開
「魚べい」で採用している高速レーンやフルオーダーシステムなど、国内でも人気の接客・サービスのノウハウを各国のニーズに合わせて投入。元気寿司ブランドの認知度を活かして店舗展開をしています。
各国の特性に合わせてブランドを展開
現在、香港と中国本土を中心に出店。日本同様、高級店さながらの和の空間の演出や、熟練の寿司職人による技術とおもてなしで、海外の本物志向のお客様に喜ばれています。
元気寿司品質
企業情報